武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

節分&立春✨

2月3日は節分。節分には季節の変わり目という意味があります。
 

 
 
もともとは大晦日の宮中行事だった「追儺」という鬼払い(厄除け)儀式が二十四節気による年の終わりである冬の節分(立春の前日)の行事へと変わり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、豆まきとなったそうです。
 
豆には、魔(鬼)の目=魔目(まめ)、という意味と、魔(鬼)を滅する=魔滅(まめ)、という二重の意味があります。
 
京都の鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げにより、鬼の目に豆を投げつけて退治した、魔の目に豆を投げつけて魔を滅したということに由来するそうです。

 
 
一般に広く豆まきが浸透していますが、最近は関東でも、節分の日に恵方巻きを食べるみたいですね。
恵方を向いて、おしゃべりをせずに無言でお願い事をしながら、巻ずしを丸かじりするのだそうです。(苦しそう…やったことないです)
今年の方角は北北西だそうです。
 
年直しと言って、豆まきのあとに、リセットしたい人は年越しそばを食べて新年をやり直すのもいいとの説もあります。(私はこっちがいいかな)

いずれにしても立春に向けて、浄化が大切ですね✨

 
 
片付けやお掃除をしたり、野菜や果物を多く摂ったり、お風呂にゆっくり入ったり、気持ちをノートに書き綴ったり、お友だちと話すことで心の重荷を手放したり、「デトックスの日」にするのもいいでしょう。
歌ったり、踊ったりもいいですね♪
もちろん瞑想も。
 
「鬼は外、福は内」の言葉のようにネガティヴなもの、古いものは手放し、ポジティヴなもの、新たなものを呼び込みましょう⭐️
 

 
 
:*:・’。.:*:・’°☆:*:・’。.:*:・
 
その翌日、2月4日は立春です。
春の気が立つことから立春といわれています。
 
暦の上では春。
新しい始まりの日です!
新たな気持ちでスタートしましょう♪
 
実際には一番寒いときですが、春はもうすぐやってきます。
希望を持って進みましょう!!
 
写真はディヴァライトの近くの雪谷神社です。

 |  2017 年 2 月 3 日 |  記事のURL |  カテゴリー: DivaLight Gallery, ことわざ, デトックス, 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.