武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

15日は十五夜 中秋の名月

明日15日は十五夜、中秋の名月ですキラキラ
陰暦の8月15日を中秋の名月と呼びますが、いつも満月であるとは限らないようです。
今年は9月17日4時05分がうお座の満月で、中秋の名月と満月の日は2日違います。
 

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
日本では、十五夜の月で、うさぎが餅つきをしていると言われています。
これは掛けことばで、「望月(もちつき)」 には満月という意味があるからだと言われています。
また、中秋の名月は豊穣のお祝いなので、お米の豊作に感謝の気持ちを表しているとも言われています。
 
日本ではと言ったのは、ほかの国では「バケツを運ぶ少女」「本を読むおばあさん」「大きなはさみのカニ」「横向きの女性」「水をかつぐ男女」「吠えているライオン」「薪をかつぐ男」などに見えるのだそうですよ。
 
おもしろいですね~
 
うさぎは昔から「月からの使者」とされているので、ツキ(幸運)を招くものとも考えられています★
 

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
仏教の有名な寓話があります。
「昔、あるところにうさぎときつねとさるがいました。
 
ある日、疲れ果て倒れていて食べ物を乞う老人に出会い、3匹は老人を助けようと思いました。
さるは木の実を、きつねは魚をとってきました。
でも、うさぎは一生懸命がんばったのですが、何も持ってくることができませんでした。
そこで悩んだうさぎは、さるときつねに火を焚いてもらい、「私を食べてください」といって火の中に飛び込み、自分の身を老人に捧げたのです。
実は、その老人とは、3匹の行いを試そうとした帝釈天(インドラ)という神さまでした。帝釈天は、そんなうさぎの慈悲を後世まで伝えるために、月の中に昇らせたのでした。」
 
まさに無条件の愛のお話ですね❤
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 

 
オーラソーマのB99「大天使ザドキエル」には「コズミックラビット」という別名があります。
 
「宇宙のウサギ」
十五夜の今日にぴったりなボトルですね♪
女性的な直感の色のペールオリーヴグリーンと慈悲の色のピンクのボトルです。
 
しかも!ボトルは1999年のうさぎ年に生まれたんですよ♪
 
うさぎは月と深い関係があり、月は女性的な直感のエネルギーを表します。
 
新しい時代は意識的に愛、希望と平和のエネルギーをわかちあい、物事をクリエイトしていくことが大切です。
建設的なことにもっとたくさんのエネルギーを注いでいきましょう。
女性的な直感を信頼し、愛と希望をわかちあっていきましょう。
大きな視野を持ち、クリエイティヴに生み出していきましょう。
自分を受け入れ、直感を使い、新しいやり方でスタートしていきましょう。
 
このボトルは蓮の花にも例えられます。
このボトルのように、みんなでたくさんの美しい花を咲かせていきましょう。
それが新しい時代の生き方です★
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
中秋の名月は、魔除けの力がある「すすき」を飾り、満月のように見える丸いおだんごやお里芋などをお供えし、収穫をお祝いする風習もあるのだそうです。
 
15日はB99をお供えして、お月見するのもいいかもしれませんよ❤
きっとすてきなインスピレーションを受け取ることができるでしょう。
 

 |  2016 年 9 月 14 日 |  記事のURL |  カテゴリー: ことわざ, オーラソーマ, , 武藤悦子のブログ, 満月 新月 月にまつわるいろいろ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.