武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

明日はクリスマスイヴです☆

  
     


 
冬至の日から昼がだんだん長くなりますが、
寒さのほうは、日々増していきます。
寒い時にはあたたかな時間を過ごしたいですね☆


 
クリスマスは光の御子キリストの誕生日を祝うものですが
もともとの起源は北欧の冬至祭だったと言われています。
闇から光への変化する希望の時を表しているのです。


実際、キリストの誕生日には4月17日、3月初め、10月初めなど
諸説あるようです。


いずれにしても現在は
世界中で家族やお友だちと楽しく過ごす愛の日になっています。
特に北半球では冬至のあとの寒い時期に、あたたかさと愛を感じる重要な日です。


この前後の時期、ユダヤの暦でもハヌカという光のお祭りがあります。
 

 
    ☆.。.:*・゜☆゜・*:..。o○☆.。.:*・゜☆.。.:*


 
「ハヌカ」とはユダヤ教の行事の一つ
マカバイ戦争(紀元前168年 - 紀元前141年)時の
エルサレム神殿の奪回を記念するものです。


神殿の清めの儀式に用いるメノラーを灯すための聖油が
1日分の量なのに8日間燃え続けたという奇跡から
神殿清めのお祭り、奉献の祝祭や光のお祭りと呼ばれています。
そして、ハヌカは「油」にちなんだお祭りになりました。


ユダヤ暦のキスレブの月の25日から8日間祝うもので
グレゴリオ暦では毎年11月の下旬~12月下旬のクリスマス・シーズンに当たります。
今年のハヌカは12月17日から12月24日のまでです。


イスラエルや世界中のユダヤ人々は
「ハヌキヤ(ハヌカメノラー)」と呼ばれる燭台に火を灯し
ハヌカのお祈りをします。
そして、オリーヴオイル油を使った料理「スフガニヤ(揚げパン)」
「レヴィヴァ(ポテト)」をいただきます。


ハヌカの間、子供たちはセビボンと呼ばれる四角錐のこまで遊びます。
こまの上には「ネス・ガドール・ハヤ・ポー(偉大な奇跡がここに起きた)」の
頭文字となるヘブライ文字
「ヌン」「ギメル」「ヘー」「ペー」という字が刻まれていています。


こまを回して何の文字が出るかなど、遊びながら歴史を学んでいきます。
 

 
    ☆.。.:*・゜☆゜・*:..。o○☆.。.:*・゜☆.。.:*


 
宗教や風習など形や習慣が違っていても
世界中のみんなが愛と光を意識しながらお祝いするクリスマス。


なさんはどんなふうに過ごしますか?
愛のあるあたたかで楽しいものにしたいですね☆


私はレッドのコースといわれるレヴェル3の真っ最中なので
昼間は参加者の方たちと過ごしながら、瞑想と祈りをしたいと思います☆

  
 
 
        :*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・
  
 
 
☆コーススケジュール☆ http://divalight.jp/schedule/


 
講座の料金や詳細はそれぞれのリンクアドレスをクリックするとご覧いただけます。


 
★クリスマスクリスタルボウル演奏会
 http://divalight.jp/special/detail/id/224 
・12月24日(水)19:00~21:00 演奏 中馬 美穂
クリスマスイヴの演奏会です。武藤のお話しもあります。ケーキをいただきながら細胞から癒やされていきましょう♡参加の方にはクリスマスプレゼント差し上げます!


 
★ナチュラルコスメ手作り講座 http://divalight.jp/special/detail/id/187


♥うっとりチーク 自分だけのオリジナルカラー♥
◇12月27日(土)14:00~16:00 
♥ミルキーローション べたつかないのにしっとり♥
◇12月27日(土)16:30~18:30  講師 久保田 裕子
ビーカー萌え~。実験好き女子におすすめ♥次からは材料費だけで作れるので、コスパもグッドです~


 
★オルゴナイト手作り http://divalight.jp/special/detail/id/263
・12月28日(日)14:00~17:00
大人気のオルゴナイト。自分オリジナルで作ります。コーン型かピラミッド型、お好きな方をお選びください。


 
★純化と浄化のためのセミナー http://divalight.jp/loveandlife/detail/id/70 
・12月29日(月) 講師 武藤 悦子毎年恒例 今年の汚れ今年のうちに!


 
★ 武藤悦子個人セッション 個人レッスン http://divalight.jp/spiritual/detail/id/185 http://divalight.jp/special/detail/id/258 
・12月30日(火) お陰さまで満席になりましたm(_ _)m
・12月31日(水) 講師 武藤 悦子


 
★新春特別スピリチュアルメッセージ
 http://divalight.jp/special/detail/id/134 
・2015年1月4日13:00~15:00 講師 武藤 悦子


 
★光の時代~2015年のエネルギー http://divalight.jp/aurasoma/detail/id/174 
・2015年1月4日16:00~18:00 講師 武藤 悦子


 
★武藤悦子個人セッション 個人レッスン http://divalight.jp/spiritual/detail/id/185
http://divalight.jp/special/detail/id/258
・1月5日(月)、7日(水)、8日(木) 講師 武藤 悦子
6日(火)はお陰さまで満席になりましたm(_ _)m


 
★オーラソーマ レヴェル1 http://divalight.jp/aurasoma/detail/id/11
・1月9日(金)~14日(水)<連続コース>
・1月9日(金)~12日(月・祝)17日(土)18日(日)<週末2回コース>講師 武藤 悦子

 |  2014 年 12 月 23 日 |  記事のURL |  カテゴリー: 伝えたいこと, , 日々のこと, 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.