武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

ヌラに愛と光を送りましょう☆その2

 
       
 

 
 
日本で初期の頃からずっとオーラソーマを教えてきていたヌラがこの世を去りました。


当時の私はリヴィングエナジーの編集に関わっていてヌラにインタビューをしました。
ヌラに敬意を込めて「日本の印象」という記事をご紹介させていただきます。


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■
3.『リビング・エナジー』から:「ヌラのインタビュー」より 日本の印象 

                 

ヌラ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の印象


 
武藤  ヌラは、日本に来てファウンデーションとインターミディエイトのコースを終えたわけですが、その時の感想を教えてください。


ヌラ   とてもすばらしい経験でした。
私は日本語を理解できませんでしたし、生徒さんの方も英語が理解できませんでしたけれども、2、3日たつと同じ言葉、ハートの言葉を話してるような感 じで言葉なくして、一緒に笑ったり、お互いを感じることができました。
日本の女の人たちといろいろな話をすことができて、とても日本に親しみが 持て、美しさや優雅さに気がつくことができました。
が、またそこに感じたままに自由に表現することができない痛みも感じました。
日本の文化の中では、自分の感じていることをそのまま表現すること、自由になることは難しいんだと思いますけど..。
グループワークはみんながとてもオープンになれたし、ワークが終わったあとはみんな素晴らしい顔をしてて、私も楽しかった。
グループワークの前と後で写真を撮っておきたかったくらい、リラックスしてオープンになってました。
そしてその後だんだんリラックスしてワークができるようになっていったことが私にとってとても感動的なことでした。
セッションでも、知的な部分だけではなくてもっと深い感じるという部分でも オープンに受け入れることができ、素晴らしいコミュニケーションが生まれました。


 
武藤  セッションの話が出ましたが、個人セッションはいかがだったでしょうか?


ヌラ   選ぶボトルが違うので、それぞれのセッションで全く違いますし、リーディン グも別個の物ですが、リーディングを受けた人達は深く感動していました。
その中の多くは、自分自身を見る眼が愛に満ち、自信に溢れたものに変わった のではないでしょうか。


 
武藤   今までいろいろな国でコースなどやっていらしたことでしょうが、それらの国々でのコースと比べてはどうでした?


ヌラ   それぞれの国がそれぞれユニークです。
最近、ブラジルへ行ったんですが、同じブラジルの中でも北と南では全然違ってて、北の人々は、生き生きしてて喜びに満ちていて、とてもシェアすること ができるんです。
でも南の人達はもっとヨーロッパ的で、より深く、誠実な感じでした。
もちろん、それぞれに例外は常にありますが、一般的に日本人はとても繊 細で、外へ感情を出すよりも、内側で深く感じるようです。
だからその人が感じているかどうかを見るのはすごく難しい。
それに、礼儀正しくなければいけないという状況意識が強くあるようで、そこ に美しさや優雅さがあるんだけれど、時には私の方が恥ずかしくなるような時もあります。
そうなってしまうと、少し閉ざされた感じですね。
時には尊敬されることもある私ですが、逆にそういう人々がいてくれたから私があるわけで、心からありがとうと言いたい気持ちです。


 
武藤   今回初めて日本にいらしたと思うんですが、日本の印象を教えてください。


ヌラ   とても古い文化や伝統を持っていて、“禅”の国である反面、現代の日本はと てもストレスが多く、人々はとても忙しくて、緊張しています。
もう少しリラックスして、自分自身を愛して、ケアする時間やスペースがあってもいいと思います。
日本人は細かいところまで、古くから受け継いでいるものがあって、それは “ただ自然であれ”ということなのですが、瞑想と言ってもいい程の物だと思 います。
でもそれは、現代の社会においては、ほとんどその意義を失ってしまっていて多くの場合単なる儀式になってしまっているようです。
これはグループで経験したことですが、人々がより深く、よりオープンになっていけば、それだけたくさんの美しさや愛が現れてきます。
それはとてもすばらしいことだと思います。


 
武藤   オーラソーマで、マジェンタが日本に関係が深い色だと教わったんですが、
やはりそういう感じがしますか?


ヌラ   私も些細なところから、そういう感じをとても強く受けました。
たとえば、食べ物の調理の仕方や、日常の細かなことにも愛と瞑想を感じました。
ハイテクと言われるものでさえ、その細かな所まで気配りされたすばらしい出来ばえで、
小さな所まで愛と配慮を感じます。
リラックスしてその瞬間を楽しむと言うことではお茶や生け花、お寺の庭もそうですね。
マジェンタという色は、日常生活の中の小さなことを大切にし、その中から気づいて行くという色ですが、日本では、私を招待してくれた人たちが私たちの 面倒をみてくれるやり方とか、人々が一緒に住んでいる姿とかいろいろな所に マジェンタをとても強く感じました。
                  


 
『リビング・エナジー』Vol.2


 
★24日には品川でヌラの追悼セレブレーションが行われるそうです。
14時から16時の間、お近くに方はどうぞ足を運んでみてください。


日本のオーラソーマに偉大なる貢献をしたヌラに愛と光を送りましょう。

  
 
 
        :*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・
  
 
 
 
☆2014年のコーススケジュール☆
早割あります!チェックしてみてください~ http://divalight.jp/schedule/


 
スタンプカードで消費税増税分還元いたします❤セミナーでも押します。
お持ちでない方はスタッフに声をかけてくださいね。


直前申し込みでも出席できる講座もあります。まずはご連絡くださいね!


 
☆「ユニオミスティ アートオブリーディング」 http://divalight.jp/spiritual/detail/id/232
・6月に2日間で行います。ご希望のお日にちお知らせください。 講師 武藤 悦子
ハートを通して話すこと、ハートから相手の話を聴くということを体験します。
自分の直感とつながり、信頼することを学んでいきます。
ユニオミステイオイルも使いながら理解を深めていきます。


 
☆「カラー&ナンバー」 http://divalight.jp/aurasoma/detail/id/228
・5月24日(土) 講師 武藤悦子
オーラソーマの鍵であるカラーと数字について深く学んでいきます。オンゴーイングデイの単位にもなります。


 
☆「ブリッジ」 http://divalight.jp/aurasoma/detail/id/63
・5月28日~6月2日<6日間> 講師 武藤悦子・黒田コマラ
日本人講師二人の豪華なコース。再受講は半額です。


 
☆オーラソーマレヴェル1木曜コース http://divalight.jp/aurasoma/detail/id/11
・6月5日(木)から毎週木曜6日間 講師 武藤悦子


 
☆オーラソーマレヴェル2金曜コース http://divalight.jp/aurasoma/detail/id/12
・6月6日(金)から毎週金曜6日間 講師 武藤悦子


 
☆ハムサリーディングセミナー http://divalight.jp/hamsaandcrystal/detail/id/20
・6月7日(土) 講師 武藤悦子


 
☆ハムサインストラクターセミナー http://divalight.jp/hamsaandcrystal/detail/id/105
・6月8日(日) 講師 武藤悦子


 
☆ハムサティーチャーセミナー http://divalight.jp/hamsaandcrystal/detail/id/192
・6月9日(月) 講師 武藤悦子

 |  2014 年 5 月 22 日 |  記事のURL |  カテゴリー: オーラソーマ, , 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.