武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

今日はイースター(復活祭)

 
 
 


今日はイースター。
女神オスタラの日でもあります。


豊かさを表す春の女神オスタラは、
エオストレとも呼ばれ、太陽が昇る東を表します。
イースター(復活祭)もまたエオストレに由来し、
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と決められています。


女神オスタラはアスタルテとも呼ばれている、中東のすべてのものの母、
大地の女神です。
アスタルテはすべての魂を治めていました。
魂は輝いていたので、地球から見ると星のように見えたため
「星の女王」 とも呼ばれていました。


子どもである星にかこまれた「月」とも言われ、
天界の明けの明星、天界の支配者、王権の女王、聖母マリアの太古の原型、
天界の女神などとも呼ばれていました。
イースターの今日は、女神オスタラとつながり、豊かさと愛を感じてみましょう。


また、イースターは、愛と智恵の光、キリスト意識につながる日でもあります。
キリストの愛と光にふれることにより、
新しい自分として再生、復活することができるかもしれません。


イースターのシンボルはイースターエッグ(卵)とイースターバニー(うさぎ)です。
卵は、ヒナが硬い卵から生まれることから、キリストの復活を、
冬が終わり春になり、自然界に再び生命力が甦る喜びを表したものといわれています。


ヨーロッパでは、イースターエッグは、イースターバニーが運んでくるものとされています。
うさぎは多産なので繁栄と生命力の象徴であり、
跳ね回る様子が生命の躍動感を表しているといわれています。
月を表し、月の満ち欠けから復活、キリストの復活のシンボルとされていたり、
キリストの自己犠牲を表すとも言われています。


 
 

 |  2013 年 3 月 31 日 |  記事のURL |  カテゴリー: 日々のこと, 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.