武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

春☆新しい始まり~女神オスタラ&お彼岸

  
 
  


昨日は春分の日で、女神オスタラの日とも言われています。


豊かさを表す春の女神オスタラは、
エオストレとも呼ばれ、太陽が昇る東を表します。


春分の日、日照時間が延び、春が訪れる日がまさに女神オスタラの日なのです。


イースター(復活祭)もまたエオストレにより、
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と決められているそうです。
ちなみに今年のイースターは3月31日(日)です。

 
  

     :*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'


 
 
   


日本では春分の日はお彼岸の中日です。


「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものと言われ、
煩悩と迷いの世界である「此岸」にある者たちが、「六波羅蜜」の修行をする事で、
悟りの世界である「彼岸」の境地へ到達することができるというものだそうです。


太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と
秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を彼岸と呼びます。


そのときに、西に沈む太陽を祈ることで
遥か彼方の極楽浄土に到達することができると考えられていたそうです。


 
そんな春分の日の翌日の今日は、
黄道12宮最初の星座であるおひつじ座のはじまりの日。
いろんな意味で春の新しいスタートの日です!!

 
  

     :*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'



東に昇る太陽を眺めながら、
女神オスタラとつながり、豊かさを感じたり、


西に沈む太陽を眺めながら、
深遠な悟りの世界へとつながってみましょう。


心静かに瞑想し、自分の中心とつながることも大切です。

 
 
 

 |  2013 年 3 月 21 日 |  記事のURL |  カテゴリー: 伝えたいこと, , 命を尊重する生き方, , 日々のこと, 武藤悦子のブログ, 注目の人たち | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.