武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

今日から3月

 
  
 
 


今日から3月です★
東京は風の強い1日でした。


もうすぐ桃の節句、ひな祭りですね❤

  

ひな祭りは、もともとは季節の節目の邪気祓い行事として
女の子のみならずみんなの幸福を願う行事でした。


昔から季節や物事の節目には
災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていました。


桃には邪気を祓う力があるとされ
様々な神事に取り入れられていたということや
旧暦の3月3日は、桃の咲く季節だということから
「桃の節句」と呼ばれるようになったのです。


(ちなみに、この邪気をはらう桃という考えから鬼(邪気)退治する桃太郎の物語が生まれたとも言われています)

 

また、桃は不老長寿の植物とも考えられ
百歳(ももとせ)まで生きられるようにとの願いをこめて
桃の節句には桃花酒を飲む風習もあったそうです。

 
 
   ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 
桃の花は、桃色、ピンク
ピンクはレッド、赤から作られます。


赤は魔除け
ネガティヴなものから護ってくれる色。


また、元気や活力を与えてくれる色でもあります。


三寒四温を繰り返しながら
だんだん春へと移行していく季節の変わり目
今の時期は、体調を崩しやすいので
桃色が元気を与えてくれるでしょう!

 

みんなのしあわせを願う日であるひな祭りは
ピンクとレッドの愛を生きる日にしましょうね❤


白酒やはまぐりなどの白、ホワイトは浄化を表しますから
まさに邪気をはらってくれますね。

 

 
   ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 
はまぐりや菱餅、ひなあられの色にも
意味があるのだそうです。


はまぐりは
対となる貝殻としか組み合わせることができないので
愛の絆の象徴として尊ばれてきました。


菱餅の
桃の花を表す赤は、魔除けや解毒を
雪を表す白は、子孫繁栄や長寿や清浄を
新緑を表す緑は、厄除けや健康を表します。


そして、この3色が重なって
雪の中から新芽が芽吹き、
桃の花が咲く情景を表しているのだそうです。


写真はうちのお雛さまのキキララちゃんです(=^・^=)

 
 
 

 |  2013 年 3 月 1 日 |  記事のURL |  カテゴリー: ねこ大好き キラキラ通信 & 動物, 命を尊重する生き方, , 日々のこと, 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.