武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

3月24日のこと


3月は卒業式など、別れのほろ苦い想いの時期ですね。
加えて3月11日は私たちにとって、忘れられない日となりました。
以前のブログに書いたように、
私にとって3月11日はジョイくんの命日でもあります…。

 

そして私にとってもうひとつ
3月には忘れられない日があります・・・それは・・・


 
:*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'

 

私が17歳の時の春休み、3月24日の朝
私の生家は火事になりました。


前夜、大学の春休みで帰省していた姉と遅くまで話し込み、
ぐっすりと眠っていた朝、「火事だー!」という声で起こされました。


とり急ぎ洋服を着て、とにかく、階下に降りて行きました。
火のまわりがあまりにも早く、何も持ちだす間もなく、
自分の部屋にも二度と戻ることができませんでした。

 

 
:*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・' 

 

 
大事にしていた本
父が買ってくれてとても気に入っていた白いステレオ
レコード(昭和なので!…(^^ゞ)
ギター、洋服、いろんな小物
高校3年用に用意した真新しい教科書
叔母さんからもらった進級祝い
集めていたきれいな貝殻や美しいペーパー
写真やアルバム…などなど。
当時高校2年生の女の子だった私が大事にしていたもの
すべてが一瞬にしてなくなったのです。
・・・とてもショックでした。


 
私は頭にけがをしましたが、何針か縫った程度で済みました。
ほかには誰もけがをなかったし
当時飼っていた2匹のねこもあとで無事が確認されました。


 (しかし残念ながら、この時、私たちが親せき宅で避難生活をしている間
  よそでごはんを食べたせいなのか、ねこたちはねこエイズになってしまいました。
  1匹は亡くなりましたが、もう1匹は懸命の看護の結果、奇跡的に命を取り戻しま
  した!)

 

この時、たくさんの人たちが私たちをサポートしてくれました。
よく知らない人たちまでもが、物心両面で支えてくれました。
とてもありがたかったです。

 

 
:*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'


 
火事の後片付けは大変なものでした。
焼け残った残骸、消火作業による水びたしの状態、焦げた匂い…


容易なものではなかったと思いますが、
みんなが協力してくれました。


そして、時間はかかりましたが、また家に住めるようになりました。

 

あきらめなければいけない「もの」や「こと」もいろいろありました。

それでも、その後も私は元気で、しあわせな人生を送っています。


 
*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'


 
すべてのものを失ったあの日、
17歳の私は、ある種の無常感を感じました。

「物は、どんなものであろうと、いつかはなくなるんだ。
どんなに大切なものでも、大好きなものでも…」
「物ではない「何か」永遠なる「何か」を
私はこの人生の中でも持ちたいし、経験したい!」
そんなふうに強く思いました。

 

そこから私のスピリチュアルな探求がスタートしたのだと思います。


 
:*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'


 
そして、不思議なことが起こりました。


すべてのものが焼けたにも関わらず、
ベッドサイドテーブルの中に入れていた聖書だけは
なぜか焼け残ったのです…!
(私は特にユダヤ教やキリスト教を信者ではないのですが、聖書は寝る前に時々読んでいたのです)

これには驚きました!
畏敬の念を感じずにはいられませんでした。

 
 

目には見えない何か聖なるものがあり、


『物質的なものがすべてなくなっても
スピリチュアルな世界はあるんですよ。
それはなくならずにちゃんと存在するのですよ。
聖なるものはいつでもちゃんとあなたと共にあります。
どんなに大変に思える時でも。
だから信じて進みなさいね』


 
そんなメッセージだったのかもしれません。


 
 
 

 |  2012 年 3 月 24 日 |  記事のURL |  カテゴリー: つながる, ねこ大好き キラキラ通信 & 動物, 伝えたいこと, 命を尊重する生き方, 武藤悦子のブログ, 魔法の言葉 | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.