武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

Don’t take it personally


"Don't take it personally."


海外ではよくこんな表現をします。
いつもいい表現だなと思います。


 
直訳すると「個人的に取らないでね」となりますが
これだとちょっとピンと来ない感じ…。


ニュアンスとしては
「自分のせいだと思わないでね」というが近いのかな。


 
何か問題が起こったときなど、一言
"Don't take it personally."と最後に言うことによって
「自分のせいだと取らないでね」と相手に対する気づかいになります。


 
 
まじめな日本人である私たちは事ある毎に
「自分のせいだ」「自分が悪いんだ」と自分を責めがちです。


たまたまそうなってしまったとか
ただそうであるとか
誰のせいでもないということも多々ありますよね。


 
例えば、友人をごはんに誘って断られた場合
自分が嫌われているから断れたのではなく
たまたまその日の都合が悪かっただけなのかもしれないのです。


常に「自分」を意識しすぎる必要はないし
ましてや
何もかもが自分のせいだと思う必要はないのです。


それはただその日、ごはんを食べに行けないという
ただその事実があるだけなのです。


 
だから、"Don't take it personally."


 
 
何かが起こったときなど
この言葉を思い出してみてくださいね☆


 
きっと楽になれる魔法の言葉です★

 
 
 
 

 |  2011 年 11 月 22 日 |  記事のURL |  カテゴリー: 伝えたいこと, 命を尊重する生き方, 武藤悦子のブログ, 魔法の言葉 | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.