武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

神社のおまつり


6月末に用事があり、友人と入谷に行ったところ
駅の近くに小野照崎神社(下谷坂本の富士塚)という神社がありました。
お祭りをしているようだったので、ちょっとのぞいてみました☆

 
 

 



ちょうどその日は「お山開き」だったそうです。


境内にある小山を富士山に見たてているそうで、私たちもしっかり登ってみましたよ(^_-)-☆


 
毎年6月30日、7月1日の両日に限り一般の参拝に開放されているのだそうです。


これは、室町時代末期に角行が世の中の乱れに苦しみ
富士山に登り、天下泰平、五稜豊穣の祈願をしたところ天下が治ったことから
富士山信仰がおこったことに由来しているのだそうです。


「芽の輪くぐり」というものもあり
芽(チガヤ)を束ねてつくった大きな輪をくぐって、身を祓い清めるのだそうです。


もちろんこれもしっかりくぐってきました~(⌒▽⌒)

 
 
 


参拝した人全員にかわいいお花をプレゼントしていたので
ありがたくいただいてきました☆


 
 
さすが下町、人情味がありますよね❤


 
 
家に持ち帰ると、お花に興味津々のキキララちゃんたち。
その日はもう遅かったので、植え替えは翌日にしようとそのままにして休みました。

 
 
 


 
 
 
 
…それが間違いだったんですね…(涙)


 
朝起きて、オットとふたりで絶句しました…(-_-;)(ーー;)


部屋中にお花の残骸と土がばらまかれていたのです…( ̄◇ ̄;)(-_-;)
あぁ…さぞや楽しい夜を過ごしたんでしょうね…キキくんとララちゃんは…(-_-;)(^^ゞ


私たちの朝は外と化したリヴィングルームの掃除から始まったのでした…( ̄ー ̄)

 
 
 

 |  2011 年 7 月 16 日 |  記事のURL |  カテゴリー: ねこ大好き キラキラ通信 & 動物, 命を尊重する生き方, 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.