武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

スピリチュアルメッセージセミナー~『七夕のギャザリング』


昨日アップした7月の予定のところに
このセミナーが抜けていたことに気づいたので
本日追加でご紹介しますね。


 
スピリチュアルメッセージセミナー
7月は『七夕のギャザリング』
です。


 
 
七夕は、禊(みそぎ)の行事からから始まったといわれます。


 
旧暦の7月7日は今の8月中旬頃ですから
雨の心配も少なく
星もきれいに見えることが多いそうです。


その星のきれいに見える8月中旬頃(旧暦の7月7日)
収穫の無事を祈る行事がありました。


棚機女(たなばたつめ)という巫女が
水辺の棚の上に設けられた機屋で
棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機を使って
先祖に捧げる衣を織りあげます。


それを祀って神の降臨を待つという禊の行事だったそうです。

 
 
 
お盆の行事で精霊棚とその幡を安置するのですが
それが7日の夕方にすることから
7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と読むようになったという風にも伝わっています。


 
そして、江戸時代には織姫にあやかり
手習い事がうまくなるようにと
それまで、宮中で行われていた行事(乞巧奠:きっこうでん)が
一般庶民にも広がったそうです。


 
その後、笹に短冊を飾るようになり
今の七夕祭りに近い形になったそうです。


 
七夕には、織姫と彦星の恋物語だけでなく
人々が機織・手芸・習字などの上達や、豊作を願う日という意味もあったのですね。


 
 
『七夕のギャザリング』では
その時その時に必要なメッセージをお話しするメッセージトーク
また、おひとりひとりにも必要なメッセージをお伝えします。


 
七夕の夜、みんなで楽しいひとときを過ごしませんか?!


 
ぜひいらしてくださいね★お待ちしています☆

 
 
 
 

 |  2011 年 6 月 28 日 |  記事のURL |  カテゴリー: 伝えたいこと, 最新情報, 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.