武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

最近のニュースから ①


最近、いくつか印象に残るニュースがありました。


 
ひとつは、茨城県の高校生などの15人の暴走族のメンバーが震災後、
人のやさしさに触れたことにより、暴走族を解散し、
ボランティアチームとしてスタートするというニュースです。


 
震災後、「敵」と思いこんでいた警察官や近所の大人から
「飲む水はあるのか」などと気遣われ、
「暴走なんかしている場合じゃない」という気持ちが強くなったのだそう。


町の清掃を始めるメンバーも現れ、暴走族を解散し、
同じ境遇の子たちも巻き込んで、
ボランティアとしてがんばっていくのだそうです。


 
いいお話しですよね。
やはり愛はヒーリングなんですね。

愛の色はピンク、レッド。
レッドには攻撃性という意味もあります。
人は愛を求めても得られないと攻撃的になっていくのです。


 
攻撃的な人(あるいは動物でも)に一番必要なものは「愛」なのです。


 
時間はかかるかもしれません。
その傷が深ければ深いほど…。
でも愛は必ず届きます。
氷のように固まってしまった冷たいものを
溶かすのは愛なのです。

 
 
 

・'☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'。☆.:*:

 
 
 
以前、アメリカの調査で青少年犯罪を犯す子供の大半は
ジャンクフードを食べているという報告がありました。


これはジャンクフードがいかに心身に影響を与えるのかという証明として
注目されました。


 
たしかにそう思います。食べ物が心身に影響を与えるのですし、
その影響は実はとても大きなものです。


 
でも私はそれ以外にも
その子たちが非行に走った原因があると思います。


あたたかいごはんを作ってくれて、一緒に食べてくれる家族に
恵まれなかったこともあるのではないかと思います。


 
おいしい手作りのごはんを作ってくれる=愛情をかけてくれる家族がいる


家族団欒、みんなでごはんを食べる=愛のあるコミュニケーションができる家族がいる


 
いろんな事情があるでしょう。
そうしたいけれど働かないと生きていけない、
仕事やほかの子供たちがいて忙しい…などなど。


 
子どもたちは自分に注目してほしいのです。


 
よく子どもたちは「見ててよ、見ててよ」と言いますよね。
見ててほしい、見守ってほしいのです。
だから注目をあびるために、無意識にいろんなことをしてしまうのです。


「見てあげること」「見守ること」も愛です。


 
食べること=身体を養う
サヴァイヴすることもレッドのエネルギ―です。
家族のためにごはんを作ることは
愛を行動に移すことですから、これもまたレッドです。


 
子どもたちは自分に愛情をかけてほしいのです。


 
 
きっと茨木の子どもたちは、
震災後、みんなに見守ってもらい
愛情をかけてもらったことで
癒されたんですね。


 
 
 
物事には必ずポジティヴな面とネガティヴな面があります。
ポジティヴな面を見出していくことが大切です。


 
 
 
こうして震災後、ポジティヴなニュースを聴けたのは、とてもうれしいです。

 
 
 

 |  2011 年 4 月 19 日 |  記事のURL |  カテゴリー: 地震, , 最新情報, 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.