武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

地震 9 リラックスすることの大切さ❤


今日はオーラソーマのコースのセパレート後半4日目でした。
開催はどうなのかな…と思っていましたが、
参加者のみなさんが「来たい!」ということでした☆
先程、少し余震がありましたが、無事に終えることができました!


こんな状況にも関わらず、来ていただけるとは
正直、予想をしていなかったので、とてもうれしく感じました。
みなさんの「学びたい」という熱意を感じました!


コースの初日に大地震があったので、
このメンバーでがんばっていきたいという想いと
またみんなで集まりたいという想いもあったと思います。


今日はグリーンのカラーメディテーションをしましたが、
みなさん、とてもリラックスできてよかった(!)と言っていました。

 


:・'°:*:・・'☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'。☆.:*:・'°

 


実は知らず知らずのうちに、緊張がたまっているんですよね。
ネガティヴなニュースを見聞きするたびに、
ショックや哀しみ、心配、恐れを無意識に感じてしまったり…。
喜んだり、楽しんだりすることを不謹慎だと考え、自粛してしまったり…。
心も身体もオーラも縮こまっているのです。

 


「こんなときに、リラックスしている場合じゃない」
「ゆっくりしている場合じゃない」  「笑ってる場合じゃない」
「なごんでいる場合じゃない」  「もっとちゃんと心配しないと」
「もっとちゃんと役に立つことをしないと」 ...etc....


真面目な日本人である私たちの中には、
そんなふうに思っている人も多いはずです。
そして、できない自分を責めてしまったり、罪悪感を感じてしまったり…。

 


また今、地震でもないのに揺れているような感覚やめまい、
ふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えているそうです。


車酔いや船酔いと同じように、
視覚情報と平衡感覚とのズレが原因で起こるのだそうですが、
ストレスも一因らしいのです。
不安を和らげることが大切なのだそうです。

 


「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、
症状を強めている面もあるそうです。
その対処法としては、
ゆっくりとした深い呼吸を繰り返すことや
手をとったり握ったり、ハグをするなど人と「ふれあうこと」も効果があります。
あたたかいお茶を飲むことや、手足を伸ばしストレッチをしたり、
リラックスすることが大切なのだそうです。

 


そう。みんなほっとする時間を求めてるんですね。


「できるときにできることをできるかぎりやること」が大切です!


地震が起きて9日目、疲れが出る頃です。


もしできるならば、今よりももう少し、自分をケアする、リラックスの時間を持ちましょう。


そんな時にサポートになる色はグリーンです。
グリーンの癒しの光線で、緊張している心と身体とオーラを緩めてあげてくださいね~☆

 


こんなときだからこそ(!)リラックスが大切なのです❤

 


元気になったら、もっとがんばれるし、
みんなの支えにもなれます!

 

 |  2011 年 3 月 19 日 |  記事のURL |  カテゴリー: オーラソーマ, セミナー報告, 地震, 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.