武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

うつと食べ物の関係②


「スーパーサイズ ミー」という映画を見たことがありますか?


まさに<うつと食べ物の関係①>でお知らせした研究結果と同じことが
ドキュメンタリーで描かれていますので
ぜひご覧になってくださいね。



アメリカでは少年犯罪を犯す子供たちを調べたら、
ほとんどがファーストフードを日常的に食べていたという報告も出ています。


もちろん思春期の子供は
ファーストフードを食べたいと思う年頃であるし、
きちんとした食事を食べられない家庭環境だったとか、
いろいろな事情もあるとは思います。


それにしても
食べ物が私たちの心身に与える影響は、思う以上に大きいものです。



ちなみにトランス脂肪酸は
マーガリンやショートニングに含まれています。


ショートニングを使ったファーストフード店の揚げ物や、
スナック菓子
クッキー・ケーキ・パンなどの小麦粉製品にも入っています。


近年では心臓疾患のリスクと結びつけられており、
使用規制や含有量表示の義務化を行う国も増えています。




:*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'





魚や植物油に多く含まれる「多価不飽和脂肪酸」や


オリーブオイルに多く含まれる「オレイン酸」などの


「一価不飽和脂肪酸」に富む食生活を送る人は


うつになりにくい傾向が見られていたそうなので、


良質のオイルを摂ることが大切といえるでしょう。




ただ魚も最近は海の汚染により、魚も有害物質を含んでいたり
養殖のものも、劣悪な環境の中で薬漬けにされていたりするそうなので、
よく選ぶ必要があるでしょう。


 |  2011 年 2 月 18 日 |  記事のURL |  カテゴリー: うつ, 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.