武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

ことわざシリーズ④~四耐四不訣


「四耐四不訣 したいしふけつ」という言葉を聞いたことがありますか?


中国の清代末期、太平天国の乱を鎮めた政治家、曽國藩の言葉です。



四耐とは
冷に耐える、苦に耐える、煩に耐える、閑に耐えるの四つを表し、
それは、
冷やかな周囲の目や冷たい仕打ちに耐えること
苦しみに耐えること
忙しさや煩わしさに耐えること
暇に耐えること



四不というのは
不激、不躁、不競、不随の四つを表し、


物事がうまく行かなくても怒らないこと
うまく行っても調子に乗らないこと
余計な競争はしないこと
かといって何でもいいなりになって従わないこと


なのだそうです。





う~ん、なるほど。
先人の智恵はすばらしいですよね。


私たちは魂の学びの旅をしているので、
時には辛いことや大変なことがありますよね。


そんな時に、この四耐四不訣という言葉が支えになると思います。
今の時代の私たちにも必要な言葉だと思います。




それにしても
人間の意識は時代が変わっても、そんなに変わっていないんですね。
…ってことは、成長していないってこと?!



みんなで成長していきましょう♪


 |  2011 年 2 月 16 日 |  記事のURL |  カテゴリー: ことわざ, 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.