武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

睡眠について


だいぶ秋らしくなってきましたね。
涼しくなると夏に比べて、朝起きるのが辛くなってくる人も多いでしょう。
二度寝の誘惑に負けそうな人もいるのでは…?!(笑)



二度寝は、脳が起きている“レム睡眠”状態なのだそうです。
体は眠っているけれど、脳が起きているので、
外界から受ける刺激がソフトに感じられる―
つまりブランケットやシーツなどの感触がいつもよりやわらかく、
心地よく感じられるのはこのためなのだそうです。
家族の人の朝食を作る音や香りなども
うっとりするような感覚で感じますよね。


また、人間の体は、眠りから覚めるタイミングになると
コチゾールというホルモンを分泌するのだそう。
コチゾールにはストレスを和らげるほか、
幸せな気持ちを高める働きもあるのだとか。
だから二度寝すると幸せな感じを感じるんですね~。



人間には、体が眠る“レム睡眠”と、脳が眠る“ノンレム睡眠”があり、
合わせて約1時間半の周期でくり返しながら眠るのだそうです。
二度寝はレム睡眠状態なので、
二度寝のあとでもすっきりと目を覚ますことができますが、
太陽の光を浴びることで、全身がよりしゃっきりと目覚めます。


太陽の光は私たちの健康に欠かすことのできないものですね。
気持ちのいい秋晴れの朝、黄金の光のシャワーを浴びて、
心身ともに元気で1日を始めましょう♪
朝起きた瞬間からテレビを見たりぜずに、
鳥のさえずりに耳を傾けたり、
お気に入りの音楽で目を覚ましたり、
おいしい朝食を楽しんだり、
シャワーでさっぱりとしたり
ー朝の時間を楽しみましょう。
朝の気分はその日1日を左右してしまうほどの影響力があります。
1日を楽しく元気に過ごすために、
ちょっとした工夫を自分にしてあげるといいですね。



もちろん夜の入眠儀式も大切です。
夜遅くまで仕事やコンピューターをしないで、お風呂に入ったり、
メディテーションをしたり、ゆったりとした音楽を聴いたり
リラックスした時間を過ごしましょう。


夜中まであまり悩み事を考えたりはNGですよ。
眠れなくなってしまいます。
朝起きた直後の時間が大事なように、夜眠る前の時間も大事なのです。
寝室のカラーに気を配るのもいいですね。


シーツなどのリネン類やパジャマは
自分がくつろげると感じる色を選びましょう。
本や雑誌の情報を鵜呑みにするのではなく、
色の好みには個人差がありますし、
同じ人でも時期によって好む色も変わるので、
自分がくつろげると感じる色を用いることが大切です。


レッド系のものは興奮させて目覚める作用があるので
寝具としてはあまり向かないと思いますが、
個人差がありますし、寒い季節には身体をあたためてくれるので、
真冬にはいいかもしれないですね。
また、古いエネルギーを手放すために、まめにお洗濯し、
古くなったら惜しまず取り替えるといいでしょう。



それと睡眠に関してですが、
お休みの日の寝溜めはリズムを崩してしまうので、注意しましょう。
せいぜいいつも起床時間+2時間以内にとておくのがいいらしいです。

 |  2010 年 10 月 5 日 |  記事のURL |  カテゴリー: 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.