武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

ピンク


<さくら>
桜の季節ですね。
みなさんのお住まいの地域ではいかかですか?


東京はほぼ葉桜になりました。
ディヴァライトの前にも桜の樹がありますし、
大都市の東京でも、桜の樹って実はけっこうあるんですね。
春になると気づきます。
日本人はみんな桜が好きなのでしょうね。


私はめったにないことに風邪をひいてしまい、
お花見らしいお花見はしませんでしたが、
それでもずいぶん、堪能させていただきました。
車の中から眺めてみたり、満開の桜並木の下を歩いたり、
降り注ぐシャワーのように花吹雪を楽しんだり。
そして葉桜もまた美しいものです。


桜色、薄いピンクは愛の色。
それは純粋な無償の愛、無条件の愛の象徴。
桜にはやさしさや甘やかさだけではなく、
凛とする強さや潔さを感じるのでしょうね。
それが日本人の美意識と合致するので
みんながそこまでひかれるのでしょう。


<ピンク>
色の言葉でも
ピンクはレッドのインテンスバージョン、
つまりレッドに光が入り、より強烈になったもの。
ピンクのやさしさはレッドの強さがあってこそのもの。
やさしい人の内側には強さがあるのでしょうね。
内側に強さを持つ人が、
本当に人にやさしくできるのかもしれませんね。


またカバラの伝統でも
愛にはやさしやときびしさの2つの側面があるといわれています。
すべてを包み込むやさしさも愛。
相手を想うがゆえに、あえてきびしくすることも愛。


ピンクは自分を受け入れる、愛する色でもあります。
自分を後回しにせずに大事にしましょうね。
自分を許し、受け入れること。
自分を大事にして、愛すること。
すると愛は自然にあふれていきます。


愛されるために、愛するのではなく、
愛したいから愛していく。
人からもらおうとすると
逆に得られないことが多いものです。
自分のしあわせを他力本願に、人に求めるのではなく、
自分で自分を愛して、しあわせにしていきましょう。


しあわせな人がしあわせをわかちあっていくことができるのです。
自分の内側にないものを表現することはできません。


しあわせは、人や物や環境などの外側の物事が
与えてくれることだけではありません。
しあわせを感じるのは心です。
外側物事に重きを置く限り、
そのことに翻弄されてしまうでしょう。
外側のことは常に変化していきます。
変わらないものは内側になります。


「星の王子さま」も言いました。
「大事なことはこころの目でみないと見えないよ」って。
大切な物事を見て、感じて、受け取っていくのが、こころ、ハートです。
そして愛を受け取り、与えることができるのもハートなのです。


<Giving and Receiving~受け取ることと与えること>
たくさんの方から、エッセイの感想をお手紙やメールでいただいています。
みなさんに喜んでいただいて、とてもうれしいです。
こうしてインターネットを通じて、多くの方とハートでつながって
コミュニケーションをすることができることってすてきですよね。
みなさんの感想や励ましのメールが
私にたくさんの愛やエネルギーを与えてくれます。


「受け取ることと与えること」
誰かが何かを差し出したものをしっかりと受け取ることは
もうそれだけで相手の方に、ちゃんと与えているのだと思います。
だから、しっかりと受け取ってあげましょう。
そして、しっかりと与えてあげましょう。


そしてまた「与えるものが受け取るもの」です。
愛を与えれば、愛が返ってきます。
自分がいつも何を与えているのか、
気づくことが大切なことだと思います。


自分が「すること」「行うこと」に
どんな気持ちをこめているのか、
無意識にやっていないか、
気づきを持ちましょうね。


<ジョイくんのこと>
先日オーラソーマの代表のマイク・ブース氏にお会いした時に
開口一番「ねこは大丈夫なのか?」と聞かれました!
イギリスでお会いしたときに、ジョイのことをマイクにシェアしたので
気にかけてくれたのです。


またセミナーに来てくださる生徒さんたちや会う方会う方たちに、
「ジョイくんは元気ですか?」とお声をかけていただいております!
私のねこばかぶり(!)&ジョイくんは、かなり有名になったものだと思います。(笑)


たくさんの方にはげましやねぎらいのお言葉をいただいております。
みなさんのあたたかいお気持ちや愛のエネルギーが届くのでしょうね。
ジョイくんは、みなさんからのピンクの愛をレッドの生命力に変換させて
今、とっても元気です!!
お医者さんには「桜を見せてあげたいですね」と言われていましたが、
首をかしげられるほど(笑)、元気です。


本当にみなさん、ありがとう!
またご報告しますね。


LOVE&LIGHT


2008年4月8日(火)
花祭りの日に


武藤悦子

 |  2008 年 4 月 8 日 |  記事のURL |  カテゴリー: 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.