武藤悦子のブログ

Over The Rainbow

デヴオーラ、ヨーロッパへの旅、また人生の旅について


みなさん、こんにちは~、武藤悦子です。
すっかり寒くなりましたね。お元気ですか?!


前回のエッセイ以降に私が体験し、感じたことをエッセイにして
ウエブをごらんになっている方たちにもシェアしたいと思います。
思いつくままに、つづってみました。


【PART1】


<旅のお話>
まずはやはり旅のお話からはじめましょう。
古い言い伝え「木曜日生まれの子は旅をする」そのままに
私はよく旅をします。


私は9月に香港、10月にヨーロッパ、11月に京都へ旅をしました。
香港はエキサイティングな都市ですね。
アジアに行くことが少なかった私にとってはいい発見でした。
秋の旅はとてもいいですね!
秋にヨーロッパと京都の旅をして、心からそう思いました。
太陽の光がきらきら輝き、見るものがすべて美しく感じられます。
暑からず寒からず、晴れの日も多く、気候もちょうどいいです。
旅をするなら、秋はお勧めの季節です。


旅は私にとって、ひと区切りをつけてくれるもの。
古風な考えかもしれませんが、
旅は何が起こるかわからない、万が一ということも考えられるので
ある程度、家の片付けをしてから出かけます。
特に長い旅であればある程です。
スーツケースに入れるものを選ぶ時に取捨選択し、
その際にお洋服を整理したりもします。
そういう実際的な意味でも整理になります。


飛行機の中での時間は、いつも出発前の寝不足もあいまって
ちょっとセンチメンタルになりながら、
(なぜか涙が流れることが多いです)
いろいろなことを考える大事な時間となります。
そこで見る映画もまた何かインスピレーションを与えてくれることも
多々あります。(ちなみに私は大の映画好きです!)


また、自分の気持ちや生き方を見つめなすという点においても整理になります。
大げさに聞こえるかもしれませんが、
旅は私にとって「死と再生」の儀式のようなもの。
何かを終わらせ、また新しく始めていく。
日常生活にひとつの区切りをつけて、旅立つ = 古い自分が死に、
ルーティーンな毎日とは違った体験をし、新しい自分として再生する。
そんなイメージです。


違った環境に身をおき、またいろいろな人や土地のエナジーにインスパイアされ、
自分の人生を客観的に眺められたり、
自分のことを感じてあげたりする時間も持てるので
旅から帰ってきたあとは、日常にも変化が起こります。


私の場合は、もっと自分の時間を持ち、楽しむことをしよう!ということでした。
帰国後は、ボディケアをしっかりするためにサロンに通ったり、
20年ぶりにヨガのレッスンを受けたり、セドナの恩師のセミナーを受講したり、
友人や仲間たちとたくさんの時間を過ごしたり、
英語のブラッシュアップを図ったり、お料理を楽しんだり、
愛猫のジョイくんと遊ぶ時間をふやしたり、
また、ひとりの時間や家にいてくつろぐ時間も大事にしています。


旅をすると、自分の人生において本当に大事なものは何なのか、
自分のしたいことは何なのかが、更に明確になります。
だから、旅はやめられない!
「かわいい子には旅をさせよ」のことわざのように、
旅は私たちを成長させてくれる貴重な機会です。
旅することをおすすめします!冬の旅もきっとすてきだと思いますよ。
私は1月にはセドナに行く予定です。


<ヨーロッパにて~パリ>
さて、ヨーロッパのお話です。
パリは本当にすてきです!
パリは街全体がアートのよう。どこにいても何を見ても美しい。
私が最近ずっとパリに呼ばれているのは、
「本当に美しいものに触れなさい。「美」を味わいなさい」という
天からのプレゼントなのだと思っています。
「美」は私の人生において、もっとも大切なもののひとつですし、
私のテーマでもあります。


今回はオランダに住む親戚と夫と三人でパリをめぐりました。
セーヌ河を船で下ったり、シャンゼリゼでお茶を飲んだり、
ショッピングを楽しんだり、オルセー美術館にも行きました。
カバネル作の「ヴィーナスの誕生」も美しかったです。



サンジェルマンに滞在し、前回のエッセイに書いた
「奇跡のメダイ教会」にも毎日足を運びました。
日本人のシスターと再会し、父が奇跡の回復の遂げた御礼を話すうちに
涙が流れ、止まりませんでした。
本当に美しいエネルギーに満ちた場所なので自然と心がピュアになります。
購入させていただいたメダイひとつひとつにもシスターから祝福をしてもらいました。
ご縁のある方やサポートが必要と感じた方にもプレゼントし、喜ばれています。
先日は「ヘルプ ユア セルフ」の参加者のみなさんにも差し上げました。


パリはマクロビオティックもとても浸透していて、
マクロビオティックレストランも容易に見つけられることも魅力です!


<イギリス オーラソーマの地 デヴオーラ>
久々にデヴオーラにも行ってきました!
デヴオーラにはオーラソーマの本校と会社、工場、お店、畑などがあります。
本当に久しぶりでしたが、改めてオーラソーマのすばらしさを味わいました。
一週間、クローディア(マイク・ブース夫人)をはじめ、
オーラソーマファミリーのみんなと楽しく過ごしてきました。
秋のイギリスもとってもすてきでした!
静かで美しい環境の中に滞在できて、とてもしあわせでした。
特にお庭が美しいのです。お庭の散歩は本当に気持ちがよかったです。



デヴオーラは寄宿舎のようになっていて、
セミナールームのある学校にみんなで宿泊できるようになっています。
バスルームとシャワールームにはフラワーシャワーなどがおかれていて、
みんな自由に使うことができます。
また、食事は三食ともベジタリアンフードが用意されています。
今回は私のためにマクロビオティックフードも作ってもらい、
本当に感激しました!
夜はとっても暗く、真っ暗な中、友人たちと町に1軒だけあるパブに
懐中電灯を持ち、手をつなぎながら行ったこともいい思い出です。


<人生もまた旅>
私たちの人生もまた旅、といえるのではないでしょうか。
旅は何が起こるかわかりません。
いろいろな人と出会ったり、別れたり、さまざまな体験をします。
楽しいこと、つらいこと、わくわくすること、がっかりすること…etc、
いろいろなことが起こります。
予想もつかないことが起こるのが旅です。
でもだからこそ楽しいのです!


旅の意味というものは、ただ経験すること。
その経験にいいわるいはありません。
人生は予想のつかない旅をするようなもの。
その旅を楽しみましょう。


時には急ぐこともあるだろうし、ゆっくりのペースの時もあるでしょう。
出会う人はみんな共に旅をする仲間です。
お互いに支えあい、励ましあい、楽しみながら歩いていきます。
でも忘れてはならないのは、あくまでも歩くのは自分だということ。
誰もが自分の魂の旅を歩んでいます。
自分の足でしっかりと大地を踏みしめ、歩いていきましょう!
そしてアドベンチャーを楽しみましょう。


【PART2】


<ファッション>
私はファッションを楽しむのが大好きです。
そういう意味ではパリは大切な街ですね。
フランスのお洋服や装飾品はやはり特別な気がします。
美に対するセンスが繊細で、装飾が美しいのです。
フランス製のお洋服を身に着けていると、
みなさんに「どこで買われたんですか」
と必ずと言っていいくらいに聞かれます。
今回、「デヴオーラ」に行った時も
毎日、私のファッションがコースの中で話題に上り、
「来年のオーラソーマのコングレスはパリで行うことにして
私がガイドになり、ショッピングに連れていってもらおう!」
なんてジョークがとびでるほどでした。
私はいわゆるビッグメゾンというものにはそんなに興味はないのですが、
クリエイティヴィティあふれるユニークでかわいいもの、美しいものが大好きです。
イタリアのものもすてきなので、大好きです♪
(ちなみにモスキーノとブルマリンは大好きです)
来年の春には友人を訪ねて、夫とイタリアに行く予定です。
きっとすてきな人やものとの出会いが待っているでしょう。


<コンシャスビューティ>
私はセミナーでは「生き方」や「心の持ち方」「意識的な生き方」などについて
お話させていただいておりますが、
そういった『インナービューティ(内側の美)』はもちろん大切なこと。
それと同時に『アウタービューティ(外側の美)』も大切なことだと思います。
何事もバランスが大事ですからね。


せっかく女性に生まれてきたんですから、楽しまないとそんです!
アウタービューティも大事です。
ファッションやメイク、アクセサリーなどに
クリスタルやカラーの力を活かしたり、クリエイティヴィティを発揮し、
おしゃれを楽しむのも人生の喜びの一部だと思います。
アウタービューティが輝きだすと、自然に自分らしさがあふれ、
自信が生まれて、インナービューティも輝きだします。


そしてもちろん、インナービューティも大事です。
私のコースやセミナーの参加の前後において
生徒さんの顔がまるで使用前、使用後の写真のように大きく変化します。
気づきの力が表情まで変えてしまうのです。
私はそれを『コンシャスビューティ』と名づけています。
自分の光を想い出した時、その内側の美が外側にも表れてくるのです。
そう、インナービューティが輝きだすと、自然にアウタービューティも輝きはじめるのです。
ディヴァライトは女神の光という意味があります。
みなさんが『インナービューティ(内側の美)』と『アウタービューティ(外側の美)』のバランスを取り、
光り輝いて女神のように生きていく」ことをコンセプトに来年から『コンシャスビューティ』のセミナーを展開いたします。
ぜひいらしてくださいね。


<カラーの魔法で自分らしく輝く!>
カラーの魔法で自分らしく輝くために、以下にカラーの意味の
ポイントをご紹介いたします。


レッド:情熱、活力、行動力、エネルギー
情熱的なエネルギーで現実を変えていきたい時にサポートをくれるレッド。すべての愛の基礎となる色でもあります。一歩踏み出す勇気が必要な時に、あなたの背中を押してくれます。地に足をつけて行動していく力が欲しい時に。


ピンク:慈愛、無条件の愛、癒し、優しさ
ピンクはレッドに光が入り生まれました。自分を受け入れ愛することの大切さを教えています。女性的な優しさで私たちをあたたかく癒してくれます。心が疲れているなと思う時、いつでも惜しみなく愛を与えてくれるのがピンクです。


コーラル:愛の智恵、共感、直感、自立
海に抱かれて生きる珊瑚の優しさを持つコーラル。過去を癒し、繊細な心を穏やかに優しく包みます。自分を犠牲にしない新しい生き方、自分自身を愛する智恵に気づかせてくれます。


オレンジ:創造性、社交性、自立、至福、歓喜
太陽の下でたわわに実るオレンジのような明るさ、快活さを持つ色。そのチアフルなエネルギーはいつもあなたを元気づけて楽しい気分にしてくれるでしょう。感情を解放したい時、依存心から自由になり自立していきたい時にも大きな力となります。


ゴールド:自信、深い喜び、智恵、自己価値
自分の価値に気づいてごらんと教える色がゴールド。古来ゴールドは価値あるもの、尊いものの象徴でした。光り輝くゴールドはあなたの中にあります。自分の価値を見出し、喜びを持ってそれを表現していく時に力をくれる色です。


イエロー:明るさ、自己実現、明晰性、知識
イエローは喜びと幸せのエネルギーに溢れています。知識という光をあてて明晰に見たい時、何かを学びたい時に役立つ色です。あなたがアイデンティティを確立し自己実現できるよう、そして、いつも喜びで輝けるようサポートします。


オリーヴグリーン:ユニークさ、個性、平和、希望、ハートから調和する
集団の中で自分らしさを失うことなく輝けるエネルギーをくれる色。誰かと競争するのではなく、共に生かしあう創造的な関係をつくりたい時に力を発揮してくれます。あなたが女性性、受容性を使って前向きに行動し楽しんでいくのを応援します。


グリーン:ハート、リラックス、真実、道、バランス
グリーンはイエローとブルーのコンビネーション。イエロー(個人の輝き)とブルー(天)が出会う場所、それがグリーン。天から守られていることを信頼して自分らしく輝くこと、リラックスして愛をハートから受け取り表現することをサポートします。


ターコイズ:ハートからのコミュニケーション、一人から多くの人へのコミュニケーション(マスコミュニケーション)
ドルフィンのように自由にいきいきと生きること、自分の創造性をハートから表現することをサポートします。あなたが自分の中のインナーティーチャー(内なる教師)の存在に気づき、その声に耳を傾けられるよう働きかけてくれます。


ブルー:信頼、平和、保護、父母、コミュニケーション
私たちが大いなるものに守られていることを教えてくれるブルー。大いなるものを信頼して、いつも平和な心で進んでいけるようサポートしてくれます。あなたがブループリントを生きていけるよう、創造性、表現力を高めてくれます。


ロイヤルブルー:神秘、直感、超感覚
神秘的な夜空の色、ロイヤルブルー。夜空では昼間は見えない星が輝きます。普段は隠れている神秘を表すこの色は、直感や洞察力、決断力を磨いてくれます。「ふと思ったこと」から大切なメッセージを受け取れるよう力を発揮します。


ヴァイオレット:男性性と女性性のバランス、奉仕、スピリチュアリティ
高い精神性を表す高貴な色。男性性(ブルー)と女性性(レッド)が一つになった色で、それぞれのバランスを取りあなたの魂が望む生き方ができるよう力をくれます。地(レッド)に足をつけ天(ブルー)に向かって伸びていけるようサポートしてくれます。


マジェンタ:天からの愛、小さな物事にひそむ愛
すべての色を含むマジェンタは無限の可能性を表します。繊細な心配りで日常のささやかな出来事に愛と感謝を感じながら生きていくことの大切さを伝えています。あなたの大いなる可能性が花開くようエネルギーを与えます。


クリア:光、純粋、明晰性、浄化
苦しみから尊い美しさを生むパール。その輝きのように強烈な光でネガティブなエネルギーをはねのけ、悲しみや過去を乗り越えられるようにしてくれます。私たちはいつでもまっさらなスタートラインにいるのだと思い出させてくれます。


<ファッション&動物愛護~リアルファーよりフェイクファーを!>
冬になるとファーのコートやお洋服が登場しますね。
たしかにふわふわしていて、かわいい!
私も思わずほしい、と思うこともあります。
…でも買わないようにしています。
なぜなら、そのお洋服のために、かわいいうさぎや動物たちが
犠牲になっているのです。
だから、わたしはずっとアンチ リアルファー、
フェイクファー愛好者です。
動物の命を犠牲にせずに、ふわふわを楽しめます!
私たちは南極に住んでいるわけではないので
防寒着としての毛皮は必要ないはず。
おしゃれとしてなら、フェイクファーで十分です。
買う人がすくなくなれば、売る人も少なくなります。


<Let's save the animals !>

先日、NHKでアムールヒョウが絶滅の危機に瀕していることを知りました。
人間の身勝手で森を減らし、
その悪影響が動物たちにも及んでいるのです。
テレビを見ていて、なんともいえぬ、切なく悲しい気持ちになりました。


日本海を隔てて北海道と隣り合う、極東ロシアの沿海州。
森林開発の波が一気に押し寄せ、その結果、
南部に生息するアムールヒョウは、わずか30~45頭が残るのみで
文字通り絶滅寸前の状態に追い込まれています。 
彼らを絶滅の淵から生還させるためにも、一刻も早く、
沿海州の森の減少を止め、多様性を取り戻さなければなりません。


私のできることはこうしてみなさんにメッセージを発することと
WWFに募金をすることです。
ご興味のある方はWWFのHPをぜひご覧になってください。


<ウインターシーズンの楽しみ>
私のウインターシーズンの楽しみは、フィギュアスケートを見ることです!
子供の頃から好きなことのひとつですね。
伝説にもなっているトービル&ディーンのボレロは今でも忘れられません。


わずか数分間の間に、音楽とひとつになり表現する美の世界。
それはまさにアートです。
その美しい世界は、日々の鍛錬に裏打ちされたもの。
氷上を優雅に滑るフィギュアスケーターたちは
水面下では必死に足を動かしているよう白鳥なようなもの。
練習の成果を本番で発揮することができるかどうかは
精神力にもよるでしょう。
そのような姿に私は感銘を受けるのかもしれません。


<イルミネーション>
今はまさにクリスマスシーズンたけなわ。
東京の街も美しいイルミネーションで輝いています。
私も何箇所かイルミネーションが美しい場所を夫と訪れましたが、
「光」は私たちをしあわせな気持ちにしてくれますね。
冬の寒い季節に、こうした「光」を観ることは
わくわくした感じや喜び、あたたかさとしあわせを与えてくれます。


そもそもクリスマスはプレゼント交換やデート、
ケーキやチキンを食べる日というだけでなく(!)
愛と光の日なのだ、ということをお忘れなく!
今年はユダヤ教のハヌカという光のお祭りもちょうど同じ時期になります。
世界中がこの日、愛と光をお祈りするすてきな日になるといいですね。
私は映画を見るのも大好きなのですが、
この時期に見るのをお勧めなのが「ラブ アクチュアリー」というイギリス映画です。
シリアスではない、とっても明るくて楽しい愛の映画です。
私も何度も見ました!
この映画にも空港のシーンが、シンボルとして出てきます。
旅好きの私にはよくわかります、あの感じ。音楽がとてもうまく使われています。
クリスマスシーズンに見ると更にいいかも!


<最後に>
「ラブ アクチュアリー」を見るのもよし、イルミネーションを見に行くのもよし、旅に出るのもまたよし。
そして、「今年の汚れ、今年のうちに!」を合言葉に、片付けをするものまたよし!
「運命のノート」にも書きましたが、片づけがあなたを救うのです!
ちらかったお部屋を整理すると、ごちゃごちゃしていたエネルギーが、よいエネルギーに変化し、流れ出します。
するとその場にいる人も自然にリラックスし、内面もまたクリアになってきます。
よいエネルギーがよいものをひきつけますから、自然とよい出会いや出来事がやってくるようになるのです。
すっきりとしたお部屋でオーラソーマやクリスタル、美しいカラーや香りに包まれ、ニューイヤーを迎えるのもすてきですね!


あなたなりのすてきなウインターシーズンをお過ごしくださいね~!


I wish you are Merry X’mas And Happy New Year!!
See You Again!


LOVE&LIGHT


2005年12月18日(日)


武藤悦子

 |  2005 年 12 月 18 日 |  記事のURL |  カテゴリー: 武藤悦子のブログ | 

プロフィール

武藤悦子
ハートと癒しのスクール(有)ディヴァ・ライト代表
英国オーラソーマ社公認ティーチャー&カラーケアコンサルタント
セラピスト養成ティーチャー
ブリッジコース教授資格を持つ世界で5人のオーラソーマティーチャーのひとり。
日本のオーラソーマ界をリードする草分け。
各種セラピーに精通し、セラピストとしても二十年以上のキャリアを持つ。
女神や天使、カラーやクリスタル、リヴィングエナジーフードなどさまざまなオリジナルセミナーを開催。
セッションやセミナーの受講者は5千人を超え、著名人にもファンが多い。
「オーラソーマパーフェクトガイド」他、多数の著書や雑誌掲載あり、海外で翻訳出版されるなどインターナショナルに活躍中。
たしかな知識と洞察と愛ある内容で多くの信頼を得ている。

>> DivaLight Official HP

過去の記事

© Copyright 2002-2009 Diva Light Co.