2017年1月12日20時34分はかに座の満月。今年最初の満月です。
かに座の満月とやぎ座の太陽と冥王星、さらには木星と天王星などの配置、星廻りから見て行くと、公私、表向きの顔や立場と実際、本音と建て前、仕事とプライベートなどに葛藤やギャップが起きやすい時です。内側に秘めていた思いがわきがってきたり、予想しないような出来事が起こり、大きな変化が訪れるかもしれません。
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
海は月と太陽の引力の影響を受けて、満ち引きを繰り返すため、満月の日は潮の干満の差がもっとも大きくなります。
私たちの心と体は、月のリズムに影響を受けています。 体の70%が水である私たちも、同じように、満月の日はいつもより心が波立ちやすくなったり、無意識の深い部分にある想いが上がってきやすくなるときです。
かに座の守護星は月なので、いつもよりさらに月の影響が強くなります。
かに座/月は水と関係し、水は感情を表します。
感情が揺れることがあるかもしれませんが、それは月の影響だと気づいていれば、それほど自分の感情に振り回されることはなくなるでしょう。周りの人が感情的でも自分のせいだと思う必要はありません。きっと月の影響を受けているのでしょう。
気持ちを安定させるために、慣れ親しんだ家や心地よく感じる場所で家族やパートナー、親しい友だちと過ごすといいでしょう。自分のお部屋でのんびり過ごすのもいいですね。
この日はまた、感情の解放にぴったりな日です。浄化と純化の時間を取ることをお勧めします。体を動かし汗をかいたり、お風呂にゆっくり入ったり、泣ける映画見たり本を読んだりして涙と笑いで溜まっていた思いを手放していきましょう。
かに座は、女性らしさ、女性性、母性にも関連するので、かに座の満月は、恋人や家族、特に母親との関係、母性、癒しなどに関するテーマに光をあてるのにとてもいい時です。
感受性が深まる時でもあるので、普段は気づかないことも感じることができるかもしれません。
いつもサポートしてくれた家族を想ってみたり、日常の小さなことに感謝の気持ちを感じるひとときを持ってみてはいかがでしょうか。
幸せはいつも身近なところにあるものです。
あたりまえのものが実はあたりまえではなかったんだ、それは天に与えられていた豊かで、貴重なものだったのだ、と気づくことができるかもしれません。
愛する人たちとあたたかな時を過ごし、愛の絆を深めましょう。
明るい満月の光の下で、みんなとつながりながら、楽しい時を過ごしましょう。 ちょっと遅めの新年会をするのもいいですね。
エネルギーが高まり、吸収する力もベストになるので、クリスタルの浄化にもいいときです。月光浴させてあげましょう。
:*:・’。.:*:・’°☆:*:・’。.:*:
かに座のボトルはB13「チェンジ・イン・ザ・ニューイーオン(新しい時代の変化)」です。
このボトルは、幼虫が蝶へと成長していくような「変身」を表し、新しい始まり、変化、ハートの悟りをサポートします。
新しい年の始まりの満月にぴったりなボトルですね。
「内なるスペースを見つけるための明晰さ」というキーワードもあります。このキーワードは、自分の深い部分にあるスペースに光をあて明晰に見ていくとハートの声に気づき、新しい方向性を見出すことができるというメッセージを伝えています。
過去を手放し「今」新しい道へと変化していく時に、このボトルがサポートしてくれるでしょう。
グリーンは「新しい始まり」をサポートし、私たちが常に変化し成長していける存在なのだと教えてくれています。
ボトルに対応するタロットカードは「死」です。
普段は意識しませんが、私たちはいずれ必ず死の時を迎えます。
グリーンは「時」も表しますが、「時」はいつしか移ろって行くものです。
「死」を意識した時、生が輝きを放ち始めます。
限りある生を自覚するからこそ、一瞬一瞬を大切に生きる姿勢が生まれるのです。
息を吐いて吸うというほんの一瞬にも、生があり死があります。吐くことは「死」であり、吸うことは「再生」です。
呼吸をするたびに私たちは生まれ変わり、この瞬間にも、新しい気持ちで新しい人生を生き始めることができるのです。
B13をシェイクするとペールグリーンになり、B53ヒラリオン(ペールグリーン/ペールグリーン)と同じエネルギーになります。
ヒラリオンのメッセージは「ハートに光をあてると自分の真実に気づき、自然と進む道が見えてくる。自分の真実を生きると、人生がさらに光に満たされるようになる」というものです。
B13のリターンジャーニーはB91「フェミニンリーダーシップ」です。
このボトルで初めて登場したオリーヴグリーンは、オーラソーマの基本14色の中で最も新しい色です。
個人の時代(イエロー・第3チャクラ)の時代から、ハート(グリーン・第4チャクラ)の時代へ移行している現代で、私たちが周囲と調和しながら自分らしく輝けるようにサポートしてくれます。
現代をサポートするために生まれたこの色は、女神のエネルギーを持ち、私たちが人生の喜びを見出すことができるよう導いてくれます。
ボトルネームのフェミニンリーダーシップとは、女性的な直感と受容性が新時代を導いていくという考え方です。
弱肉強食の過酷なジャングルではなく、皆が自分らしい花を咲かせ、お互いに尊重しあえる平和なガーデンへと世界を変えていくためには、フェミニンリーダーシップが大きな役割を果たすでしょう。
オリーヴグリーンの女性的な直感は、死に対して新しい意味を与えます。
オリーヴグリーンがもたらす死の変容をより理解するために、ブラッドピッド主演の映画「ジョーブラックによろしく」を観るのもいいでしょう。
ノアの洪水の後、世界の様子を見に行った聖霊である白い鳩が口にくわえて戻ってきたのがオリーヴの枝でした。
オリーヴグリーンは、新しい平和な時代の始まりと希望を表します。
武藤 悦子