お釈迦様は、満月の日に生まれ、悟り、入滅しました。
多くの賢者、神秘家、偉大な魂たちは満月の日、悟りました。
世界中のあちらこちらで、満月の日、フルムーンパーティーが行われます。
:*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'
満月の翌日、今日4月8日は、お釈迦さまのお誕生日。
花まつりです。
花まつりは、お釈迦さまの誕生のお姿を安置し
お花でいっぱいにし、甘茶をかけて祝う行事です。
この日は、私たちひとりひとりのかけがえのない命の尊さを改めて知り
すべての存在のしあわせを願う日でもあるのです。
花はかよわい存在ですが、天と地の恵みに支えられて美しく咲きます。
人もまた花と同じように天と地に支えられ、生かされている
かけがえのないいのちを持った存在なのだということに気づきを持つ日でもあります。
また、甘茶を母乳と見たてて、母性をたたえる日でもあるのだそうです。
:*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'
4月8日は愛と美の女神、ヴィーナスの日としても知られています。
1820年、エーゲ海のミロス島で畑の中からヴィーナス像が発掘されました。
この像は「ミロのヴィーナス」として知られています。
太古より女神は母なる大地、母性の象徴として崇拝されてきました。
今日4月8日は、
命を育む母性と内なる女神に滋養を与える一日にしましょう。