東日本大震災から1年経ちました。
今日はメモリアルデイ。
ディヴァライトでは
ハートレスキューセラピスト養成講座
ネイティヴアメリカンに伝わる祈りのクラフトワーク「プレイヤータイ」
「瞑想と祈りの夕べ」を行い、みんなとつながりながら、愛と光をわかちあいました。
日本全国のみんなが、世界各国のみんなが、同じ想い
”Pray for Japan" だったと思います。
そんなエネルギーが伝わってきました。
そのせいか、私も朝から自然に感謝の気持ちがわいてきて、
ずっとハートのスペースにいた1日でした。
こうして、朝元気に起きて、
やさしいオットやかわいいキキ&ララたちがいてくれる…。
心からやりたい仕事があり、サポートしてくれるスタッフや
来てくださる生徒さんやクライアントの方たちがいる…。
あぁなんてしあわせなんだろう、ありがたいんだろう…。
そんな気持ちでいっぱいでした。
昨日までの寒さとはうってかわって
あたたかい太陽の光の春のような1日でしたね。
私は今日、希望と楽観的なポジティヴなエネルギーを強く感じました。
起こったことは受け止めるしか、引き受けるしかありません。
私たちに受け止めきれないことは起こらないのです。
震災は私たちの内側にある愛と強さを呼び覚ます機会にもなったのだと思います。
昨日から感じることは「ひとりじゃない。みんなつながっている」という想いでした。
先日、品川駅の雑踏を歩いているときに、
ふと「ここにいるみんなとつながっているんだ。
誰も知らない人たちだけど、深い部分ではひとつなんだ」と感じました。
すると、とっても心強い気持ちになり、
なんかとってもすごい奇跡のような世界に生きているんだなぁと実感しました。
その後訪れたホテルのロビーでは
結婚式の人たちが写真撮影をしている場に遭遇しました。
みんなが愛と喜び、祝福のエネルギーにあふれていて、
そばにいる私たちも本当にしあわせな気持ちになりました。
みんなとつなることにより、哀しみは半分に、
喜びは倍になります。
みんなとつながることにより、
ひとりではできない大きなことを成し遂げることができるのです。
今回の震災は、みんなとつながって、
哀しみや痛み、苦しみを癒しながら、
みんなで超えていく―そんなプロセスなのだと感じます。
メモリアルデイだからといって、
いつまでも哀しみのエネルギーにひきずられ、
必要以上にナーバスになりすぎる必要はありません。
哀しみを胸に抱きながら、力強く前に進むこともできるのです。
「ひとりじゃない。みんなつながっている」と感じたときに、
私たちに力はとても強くなります。
私の光はさらに輝きを増すのです。
最近、震災の映像をニュースなどで見る機会が多かったので
ショックを感じたり、フラッシュバックが起こったりした人も多かったようです。
必要以上に何度も何度も繰り返し、辛い映像を見てしまうと
脳裏に焼きつき、心身にも影響が及んでしまうのです。
映像には力があります。
その映像の力をポジティヴに活かしていきたいものです。
ヴィジョンやイメージの力も現実の映像と同じくらい大きな力を持っています。
これからの時代は特にイメージしたことが実現化しやすいので、
みんなでポジティヴなイメージを持ち、明るい未来を創っていきましょう★
今日来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
私もみんなとつながって、とってもうれしかったし、
みんなとブルーのやすらぎの光をハートから愛をこめて送ることができて、
私もとても幸せでした。
みんなとつながると、元気になるよね!!
またお会いしましょう❤