みなさん、こんにちは★武藤悦子です。
なんだかやる気が起こらなかったり、いまいち新しい年のエネルギーに乗り切れていない感じの方もいらっしゃるかと思います。
そんなみなさんに、今年のエネルギーに乗っていくための方法をいくつかご紹介しています。
前回のエッセイでは★数秘学・ヌメロロジー★ガーディアンセラピーの観点よりお伝えいたしました。今回は、★オーラソーマの観点から★ハムサの観点からお伝えいたします。
★オーラソーマの観点から
3番のブルーとグリーンのアトランティアン(アトランティス人)/ハートボトルが今年を表すボトルです。古代文明が始まる前、「超古代文明」としてアトランティスと呼ばれる文明が繁栄したと言われています。アトランティスは、高度な技術に支えられ、人々の調和と平和が実現していた文明でした。
完成された世界を実現したアトランティスでしたが、機械や技術の発展に意識を向けすぎてしまい、精神的な調和をないがしろにしたことにより海に沈んでしまったと伝えられています。アトランティス時代には、クリスタルがヒーリングに使われたといわれています。
「アトランティス人」を意味するアトランティアンから私たちが学べることは「ハートから生きる」ということです。ハート(下層部・グリーン)からコミュニケーション(上層部・ブルー)していくことにより、本当のクリエイティヴィティ(シェイクカラー・ターコイズ)が生まれるのです。 このボトルは、ハートから感じたことを喜びを持って表現するのを助けます。
今年、近くに置いたり、眺めたり、ハートから喉にかけて帯状に塗るのもお勧めです。
このボトルは、動物に対して高いヒーリング効果を持っています。動物がなんらかのトラブルや病気を抱えている時、改善へと向わせることができるでしょう。
動物に関わる職業の人、また動物を飼っている人が使うと、潜在的に持っているヒーリング能力を最大限に高め、動物を癒すことができます。
ハートで感じたことを表現し、ハートから愛を受け取り生きるためには、何よりもリラックスすることが大切です。
自分に「時間」と「空間」をきちんと与えてあげましょう。忙しい時ほど、リラックスできる時間を取ることが大切です。
心からくつろぐことができるようになった時、自分の内側にある真実に気づくことができるでしょう。
心で感じたこと、自分の真実を、素直に表現するのが「ハートから生きる」ということ。
今年はハートの声に耳を傾け、感じたことをクリエイティヴに表現していきましょう。
透き通るような空の美しさを表すブルーは、心に平安と穏やかさを与え、気持ちを落ち着かせる効果があります。
また、天に保護されているという感覚を思い出させ、信頼や安らぎをもたらします。
ブルーはコミュニケーション能力を高め、クリエイティヴィティを表現したいときに力を貸してくれる色。
才能を生かしてクリエイティヴに生きたい、生まれ持った使命、ブループリント(人生の青写真)を生きたいと思ったときにサポートしてくれる色。
さわやかな草原や木々の色グリーンは疲れた心を癒しリラックス、リフレッシュさせてくれます。
嫉妬や焦りを手放して心にゆとりをもたらし、いつもナチュラルな状態でいられるようにバランスを整えてくれます。
みんなと調和の取れたよい状態を与えてくれます。「感じる力」をサポートするのもグリーンです。
状況を俯瞰したいとき、自分を多方面から見たいときに役立ちます。
進むべき道を見極め、自分の真実を生きられる力を与えてくれます。
自由な遊び心に満ちたターコイズは、クリエイティヴな表現をしたいときに斬新な発想や表現力を与えてくれます。
ハートから自分らしいコミュニケーションができるよう手助けしてくれるので、多くの人に向けて自分を表現したいときには、ターコイズの力を借りるといいでしょう。また、ターコイズは自分の中にある答えに出会うのを助けます。「自分は誰か」という問いかけに対して、「内なる教師」に出会って自分の中にある答えにアクセスできるよう導いてくれます。
★ハムサの観点から
今年のハムサは「男性性と女性性の統合 Male-Female Unity」です。
二羽の鳥がそれぞれの光を抱き向かい合っているこのハムサは、女性性と男性性が統合された状態を表現しています。
誰もが女性性と男性性という二つの側面を持っています。女性だからといって消極的になったり、逆に男性的に生きなければと力んだりする必要はありません。どちらも自分の中にあるのです。今年は男性性と女性性のバランスを取り、新しい生き方ができるよう意識してみましょう。
アクティブに力強く生きながら、ソフトで優しい面を持ち続づけることができるのです。
<クリエイティヴィティ>
2010年のテーマのひとつはクリエイティヴィティの表現です。
それは「3」という数字からも「3」のボトル アトランティアンのボトルからも、 そのシェイクカラーのターコイズというカラーからもいえることです。 クリエイティヴィティとはハートで感じたことを表現すること。
それはアーティストなど一部の人が持つ、特別な能力ではなく、すべての人が持つ力なのですが、普段の生活の中では、やるべきことに追われていたり、反対にやるべきことがわからず漫然と過ごしてしまったりしていて、クリエイティヴィティを使う機会が少ないと思います。今年は内側にあるクリエイティヴィティを引き出し、使っていきましょう。
それにより自分自身を癒すことにもなるのです。
レクリエーションとは、仕事・勉学などの肉体的・精神的疲労をいやし、元気を回復するために休養をとったり娯楽を行ったりすること。
また、その休養や娯楽、気晴らし。などの意味があります。
RecreationはRe-Creation、再びクリエイトする、という意味にもなります。
自分のクリエイティヴィティにつながることにより、私たちは元気を回復することができ、そこからまた自分の人生を建設的にクリエイトしていくことができるようになります。
クリエイティヴィティを使うことは魂の滋養になるのです。
逆に言うと、心で感じたことを表現しないと、なんだか楽しくなくなっていきます。
それがだんだん蓄積されていくとうつになってしまうのです。うつは表現しないこと、と関連があります。
ハートで感じたことをそれがどんなことであれ表現していきましょう。そしてそれを楽しみましょう。
クリエイティヴというと、手作業、ものづくりというイメージを持つ方も多いですね。
ネイティヴアメリカンは、手作業は瞑想と同じエネルギーであると言っています。
実際、ものづくりをしているとその中に深く入り込み、没頭することができます。
日ごろの雑事が忘れられ、頭の中の雑音が耳に入らなくなる、つまり瞑想状態になります。
それにより、すっきりとした気持ちになり、元気になってきます。
RecreationはRe-Creationなのです。
ものづくりといっても、何も手工芸などのクラフトワークだけでなく、日常のお料理や片づけなど家事もクリエイティヴィティを使い、楽しく工夫していくことができます。日々の生活がクリエイティヴィティの表現、アートになっていくのです。
英語でLIFEは生活という意味であり、人生という意味もあります。
毎日の積み重ねが人生を創っていきます。
人生はアートです。クリエイティヴィティを使って、人生を美しいものにしていきましょう。
私たちみんなはアーティストです。クリエイティヴィティを使って、自由に流れるように、楽しんで表現していくことができるのです。
アート オブ リヴィング、人生はアートです。
今年は私のクリエイティヴィティを活かした新しいセミナーも多数行います。
クリエイティヴィティのための「Re-Creation」も行います。ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。
<つながること>
クリエイティヴィティに関して言うと、マンダラアートをクリエイトしていくのもお勧めです。マンダラを描くことにより、自分の中心に入っていくことができます。
自分の中心と宇宙の中心はつながっているのです。
インナースペースはアウタースペース(宇宙・コスモス)とひとつなのです。
ユングが言及し、オーラソーマではターコイズが示す個性化のプロセスを深めていくこともできるのです。
「つながること」もこの新しいアクエリアスの時代のキーワードです。
もちろん今年のエネルギーでもあります。
インターネットが世界中に広がり、携帯電話が発展途上国にも及び(以前にイスラエルとエジプトの国境の砂漠で、ベドウィンという遊牧民たちが携帯電話でやり取りしている姿を目の当たりにしてカルチャーショックを受けたことがあります)世界中いつでもどこでも時間と空間を超えて「つながること」ができる時代がやってきました。
技術や文明はたしかに向上し、機械的な面ではたしかにアトランティスの時代のように地球はつながってきています。
では、ハートのほうはどうでしょう?ハートを忘れてしまっていませんか?つながることを忘れていませんか?
私たちはハートから愛を表現し、家族や周りの人たちや多くの人たちと、そして自然や動物たち、植物、鉱物、生きとし生けるものたちと「つながること」が必要なのだと思います。地球や宇宙、より大きなもの、聖なるものとつながり、「ワンネス」を感じることが、すべてに調和をもたらすのです。今年は「つながること」にも意識を向けていきましょう。
そしてもちろん本当の自分と「つながること」にも…!
<セカンドチャンス>
1月のエッセイでは様々な角度から2010年のエネルギーに関して書いてみました。
ピンときた言葉や心に響いたことが、必要なメッセージです。
新しい時代は光のエネルギーが強まり、どんどん加速度がついていき、変化していきます。
2010年の変化の波を上手に乗り切るためのヒントになればうれしいです。
みなさまにとって、2010年が愛と光に満たされたすてきな1年でありますように★
でも、あっと言う間に1月が終わっちゃう~という方、セカンドチャンスがありますよ(^_-)-☆
2月3日は節分で、翌日2月4日は立春。旧暦では新年のはじまりです。
節分の日に「鬼は外、福は内」の言葉のようにネガティヴなものは手放し、
ポジティヴなものを受け入れ、リフレッシュし、また新たな気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?
LOVE&LIGHT
武藤悦子